四魔貴族も2体目を撃破し、新たな道場解禁でさらなる高みへ向かう!「ロマンシング・サガ3HDリマスター版」プレイ日記第2回

さらに世界が広がるロマサガ3

前回、アラケスさんから学ぶべきことを全て学んで師匠の屍を乗り越えて新たな道を歩みだした「ロマンシング・サガ3HDリマスター版」

第2回プレイ日記では2体目の四魔貴族撃破と次なる修行場解禁までを語ります。

  • 2体目の四魔貴族
  • イベントもこなしていく
  • 新たなる修行場

フォルネウス、君に決めた!

2体目に撃破する四魔貴族はフォルネウスに決めました。

フォルネウス撃破のためにはバンガードを浮上させる必要があり、その過程で多少イベントもこなせて楽しそうだったからです。

道中で見世物小屋が見つかればアウナスでも良かったのですが、残念ながら見つからなく、ビューネイはそのまま出向いて倒すか、グゥエインと共闘して倒すか迷っていたのでフォルネウスから撃破することにしました。

イルカ像と取ったり、玄武術師を確保したりといろいろこなして無事にバンガードを浮上させ、大海原へと旅立ちます。

道中の最果ての島に住み着いていた水龍もしっかり撃破しておきます。

水攻撃対策に道中で集まった魚鱗は攻防で魚鱗の鎧に変えておきました。

いざ、フォルネウスが巣くう海底宮へと向かいますが、潜っても潜ってもなかなか見つからない。

なんかフラグたて忘れたかなと思いつつ潜行を繰り返すと無事に 海底宮 を発見できました。

道中のお宝はしっかりゲットしつつ、いざフォルネウス戦に挑みます。

地層による回復が痛かったですが、アラケスさんの元で学んだ強技を連発することでやられる前にやる戦法が功を奏して無事に撃破できました。

残す四魔貴族もあと2体!

イベントクリアで強装備をたくさんゲット!

四魔貴族撃破ばかりではマンネリ化するのでサブイベントもしっかりこなしていきます。

夢魔のせいでうなされるミューズさんを救うべくシャールとともに夢の世界に突入し無事に夢魔を撃破します。

夢の中から持ち帰ったアイテム「銀の腕」を装備させることでかなりの強キャラとなるシャールを仲間に加えたため、これまで槍使いとして頑張ってくれたトーマスには退場願いました。

今までありがとう!

フォルネウス撃破後にはグレートアーチの桟橋の上で佇んでいるおじいさんハーマンを仲間にすることで神王教団の偉い人がジャッカルという海賊であることを見抜いてくれます。

逃げるジャッカルを追って砂漠を超え神王の塔を登ったところ怒涛の強敵との5連戦!

5戦目のレッドドラゴンに苦戦しますが陣形を防御重視に変えて強技を連発することで辛くも撃破できました。

その後、ジャッカルを追って塔を捜索しますが、道中で仲間が1人ずつ外れていきます。

ジャッカルに追いついたときには1対1でのバトルかと思いきや戦闘中に1人ずつ仲間が戻ってきます。

しかし、全く育てていないハーマンが前線メンバー入りしてしまったのでやや不利な状況になりました。

途中で援軍を呼ぶジャッカルに苦戦しつつも辛くも撃破することで、多くの強装備がもらえました。

七星剣、聖王の槍、魔王の斧、そして盗まれていたマスカレイド!

これで無事にロアーヌに戻ることができ、ついでに主人公であるカタリナの髪も伸ばしておきます。

選択肢1つで自在に髪を伸ばせるカタリナさん、スーパーサ〇ヤ人ですか?

さらなる強さを求めてアスラ道場へ!

強装備も手に入れ戦力アップを果たしましたが、そろそろアラケスさんから学んだ技では力不足になってきたので新たな技を求めます。

ランスでの聖王の試練でのロアリングナイト道場に通いましたが、なかなか技が閃かず、ボタンを押し間違えて先に進んでしまうミスも多発するので他を当たることにしました。

気が付くと洞窟寺院跡洞窟が解放されていたのでこちらにいらっしゃるアスラさんに稽古を付けてもらおうと挑みましたが、悪魔シンボルに触れてもなかなか出てきてくれません。

戦闘回数が不足していたため修行を重ねているとついに出てきてくれたアスラさん!

しょっぱなから棍棒最強技「かめこうら割り」を会得できました。

続いて大剣技「乱れ雪月花」、剣技「分身剣」を取得していきます。

「分身剣」が強い!

他の強技も一通り取得したいのでさらに修行は続きます。

さいごに

2体目の四魔貴族も倒し、強装備も入手して、最強クラスの技も会得が進む「ロマンシング・サガ3HDリマスター版」プレイ

次の目標は3体目の四魔貴族の撃破、さらなる最強技の会得、そしてドロップ率2%の竜槍スマウグの入手です。

【中古】 ロマンシング サ・ガ3 /スーパーファミコン 【中古】afb

価格:1,078円
(2021/8/16 20:12時点)
感想(0件)

Follow me!

コメントを残す